投稿日:2023年6月30日

気になる!土木工事の面接で聞かれること

こんにちは!
神奈川県相模原市に事務所を置き、外構工事などを手掛けております株式会社水橋工業です。
土工工事の面接では、どういったことを聞かれるのでしょうか。
そこで今回は、土木工事の面接で聞かれることについて解説いたします。
土木工事で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

志望動機・仕事に対する印象

面接中
土木工事の面接では、志望動機や仕事に対する印象を聞かれる可能性があります。
面接において、さほど専門的な内容の質問をされることはありません。
志望動機などに加えて、将来のキャリア展望について聞かれることがあるでしょう。
土木工事会社は、人材不足により悩んでいるケースが多いです。
そのため、明るくハキハキとした受け答えを心に留めておくことが求められます。
基本的な面接時のマナーを身につけておけば問題ありません。
そして、どうして土木工事で働きたいのか、土木工事についてどのように考えているのかを説明できるようにしておくことが大事です。

対人能力がチェックされる

対人能力がチェックされることも、土木工事の面接のポイントです。
土木工事に関して黙々と作業をするイメージを持ち、1人で仕事をこなす印象がある方もいるかもしれません。
しかし、土木作業員は1人で作業を行うわけではありません。
同僚あるいは先輩の職人、他の業者の従業員などと協力しつつ作業を行うこともあるのです。
そのため、面接においては対人能力についてもチェックされます。
土木作業員の離職者で多いのは、他のスタッフとコミュニケーションを上手にとれずに馴染めなかったケースです。
挨拶や立ち振る舞いなどといった礼儀、または敬語などの言葉遣いを十分に練習して身につけておくと良いでしょう。
また、人と話す際には人の目を見て話すことが大切になります。
そうしたことから、人の目を見て話せるようにしておくことも、面接前に必要です。
土木作業員には、コミュニケーション能力が求められることを知っておきましょう。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

JOIN OUR TEAM
株式会社水橋工業では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験などを一切不問としており、未経験の方もご応募可能です。
未経験者には、現場のマナーやルールをはじめとして土木工事に関する技術を丁寧に指導いたします。
また経験者の待遇については、経験年数や資格・技術を考慮いたします。
重機オペレーターなどとして活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

擁壁掘削工事

擁壁掘削工事

擁壁掘削工事を行ないました。 擁壁掘削工事 神奈川県相模原市の株式会社水橋工業は、県内や東京都にて擁 …

世田谷区 個人邸 エクステリア工事

世田谷区 個人邸 エクステリア工事

世田谷区の個人邸でエクステリア工事を行ないました。 機能門柱・門扉・アプローチの石張り・シャッターゲ …

遊具移設工事

遊具移設工事

今回は、公園内の遊具の移設工事をご紹介します。 遊具移設工事 公共工事というと道路工事などが真っ先に …

採用情報  お問い合わせ