投稿日:2023年1月19日

気になる!下水工事の重要性・目的

こんにちは!神奈川県相模原市に事務所を構え、県内各地で土木工事を手掛けている株式会社水橋工業です。
私達の生活になくてはならない下水道ですが、下水道の仕組みや、下水工事がどうして重要なのかについてご存知でしょうか。
今回は、下水工事の重要性とその目的についてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

雑排水・汚水の排出

水道管
台所や浴室、洗濯などのし尿を含まない排水を雑排水と呼び、トイレ排水などのし尿を含む排水を汚水と呼んでいます。
これらの排水は排水管を通って下水道本管に流れていき、下水処理場に向かい、必要な処理が行われるのです。
雑排水や汚水がそのまま河川に流れてしまっては、街中が雑菌だらけになったり、臭いがしたりして快適な暮らしができなくなってしまいます。
人々の暮らしを快適に保つために、下水工事は必要不可欠なものなのです。

雨水の排出

下水工事の役割の一つに、雨水の排出があります。
雨水は建築物の外で降った雨が建築物内に入ってしまわないようにするためのものであり、直接排出することも可能です。
分流式の下水設備では、雨天時に汚水を公共用水域に流すことがないため、水質維持に貢献します。
合流式の下水設備では、汚濁対策と浸水対策をどちらも行うことができますが、雨の量が多い時には公共用水域に直接放流する構造になっています。
現在の日本で採用されているのは、分流式の下水設備です。

水橋工業へご相談ください!

大きいアイコン
神奈川県相模原市の株式会社水橋工業では、土木工事一式を承っております。
造成工事を主力としつつ、戸建て住宅やアパートの外構・エクステリア工事も行っておりますので、ご希望の方はぜひお気軽にお問い合わせください。
私達は、きれいな現場ときれいな仕上がりに対して特にプライドをもって取り組んでおります。
お客様にご満足いただける施工をこれからもご提供して参りますので、ぜひご期待ください!

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

株式会社水橋工業では現在、現場スタッフ・重機オペレーターとして活躍してくれる仲間を募集しております。
私達の会社にはさまざまな年代のスタッフが所属しており、世代間交流も盛んでアットホームな明るい雰囲気です。
やる気のある方や向上心をもった方であれば、土木工事が未経験の方でも安心してご応募ください。
ぜひ共により快適な街づくりに取り組みましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

勝手口の土間 補修工事

勝手口の土間 補修工事

勝手口の土間の補修工事を行ないました。 今回はその様子をご紹介します。 勝手口の土間 補修工事 今す …

【求人・協力会社さま募集中】道路切り下げ工事をご紹介!

【求人・協力会社さま募集中】道路切り下げ…

木々の緑が目にまぶしいこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は先日横浜市で行なった道 …

舗装工事

舗装工事

舗装工事 今回は舗装工事の様子をご紹介いたしました。 各種土木工事はおまかせください 神奈川県相模原 …

採用情報  お問い合わせ