投稿日:2023年1月22日

こんなにある!造成工事の仕上げ方とは?

こんにちは!神奈川県相模原市に事務所を置き、県内各地で造成工事などの土木工事を手掛けている株式会社水橋工業です。
造成工事とは、解体工事後の土地を宅地にしていく工事のことを言いますが、その仕上げ方にはさまざまな種類があります。
今回は、造成工事の仕上げ方について種類ごとに簡潔にご紹介していきます。

粗仕上げ・砂利整地・防草仕上げ

4人????
粗仕上げとは、解体工事後に残っているコンクリートやガラス片、大きな石などを取り除いた仕上げのことです。
砂利整地とは、小さ目の石やガラス片を取り除き、土地の高さを調整して砂利を敷いて仕上げる整地方法です。
防草仕上げとは、整地した後に草が生えるのを防ぎたい場合に行う整地方法で、しっかりと雑草を取り除いた後にさらに防草シートを敷いて仕上げます。
雑草の根っこまでしっかりと取り除いてから防草シートを被せるのがポイントであり、徹底的に行えば見違える土地となるでしょう。

舗装仕上げ・浚渫・埋め立て・干拓

舗装仕上げでよく使われるのは、コンクリートやアスファルトを使用した舗装方法です。
土地の使用用途が駐車場などの場合、コンクリートやアスファルトでの舗装で仕上げることがあります。
浚渫工事とは、浚渫船という船を使って海底の土砂をすくいとる工事のことであり、船が安全に運転できるように整備していくためのものです。
埋め立ては、海の一部に水門を建て、水門から海水を出しながら土砂などをいれていくことにより、海面より高い陸地にします。
干拓とは、海に堤防をつくり、そこから海水を出していきながら水門を閉めて海底を干し上げて陸地にしていく方法です。

水橋工業へご相談ください!

縦3つアイコン
神奈川県相模原市の株式会社水橋工業では、造成工事や外構・エクステリア工事をはじめとして土木工事一式を承っております。
お客様に満足していただけるよう、きれいな現場・きれいな仕上がりにこだわりをもって日々工事に取り組んでいます。
土木工事に関することでしたらなんでもご質問にお答えいたしますので、土木工事業者をお探しの際はぜひ、Webサイトよりお問い合わせください。
地域の皆様に貢献できるよう、これからも邁進してまいります!

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

株式会社水橋工業では現在、現場スタッフ・重機オペレーターとして活躍してくれる仲間を募集しております。
空き地や農地だった土地を、建築可能な宅地や道路にしていく造成工事は、街の土台をつくる仕事といえます。
自己成長をしたいと考えている方、社会貢献したい方には特にぴったりの仕事です!
未経験の方でも、やる気があれば大歓迎ですので、採用情報をよくお読みになった上でぜひご応募ください。
ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

遊具移設工事

遊具移設工事

今回は、公園内の遊具の移設工事をご紹介します。 遊具移設工事 公共工事というと道路工事などが真っ先に …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社水橋工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

造成工事 完成現場

造成工事 完成現場

造成工事 完成現場 ここまで造成工事の完成現場の写真をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? & …

採用情報  お問い合わせ