投稿日:2023年1月25日

女性も活躍できる!土木工事で働く強み

こんにちは!神奈川県相模原市を拠点に造成工事や土木工事を主力業務として、外構・エクステリア工事などを行なっている株式会社水橋工業です。
土木作業員は力仕事が多いという印象から、男性の職業であると思われている方もおられるかもしれません。
実際に男性の作業員が多くを占めていますが、土木作業員は女性も活躍できる職業であることをご存知でしょうか。
そこで今回は、女性も活躍できる!土木作業員として働く強みをテーマにご紹介したいと思います。

女性土木作業員の現状

女性作業員案内
土木業界全体が労働環境の改善やイメージアップ活動などを積極的に行うなどの取り組みもあることから、実は女性の土木作業員の割合は年々増加する傾向にあります。
また、最近は土木女子という言葉を耳にするほど、女性も活躍できる環境へと変化しています。
労働力調査データによると、女性の現場作業員は増加傾向にあり、今後もさらに増えていくといえるでしょう。

円滑なコミュニケーションの助けに

男性が多く占める作業現場において、円滑なコミュニケーションのサポート役として女性の存在は強みになることがあります。
土木工事の現場には、さまざまな立場や職種の人が関わっています。
工事の進捗状況や今後のスケジュールなどを適宜確認するためにも、スムーズなコミュニケーションが欠かせません。
女性の存在は、土木工事において現場でのやりとりを円滑にできるという強みがあります。

水橋工業へご相談ください!

株式会社水橋工業では、高い技術力と豊富な経験・実績を生かして、お客様にご安心いただけるよう心を込めて業務にあたっております。
一級土木施工管理技士・級建築管理技士などの資格を有する技術スタッフが在籍しておりますので、安心安全・高品質な施工はお任せください。
造成工事や外構・エクステリア工事などの土木工事全般、県内・東京都各地で対応可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

JOBクリップ葉
株式会社水橋工業では、土木工事の現場で一緒に働く現場スタッフ・重機オペレーターを募集しております。
学歴や経験、性別は一切問いません!
未経験者の方であっても、現役スタッフがサポートさせていただきますので、ご安心ください。
神奈川県相模原市など、各地からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

舗装工事

舗装工事

舗装工事 今回は舗装工事の様子をご紹介いたしました。 各種土木工事はおまかせください 神奈川県相模原 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社水橋工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

大和市 道路新設工事・駐車場工事・宅地造成工事

大和市 道路新設工事・駐車場工事・宅地造…

大和市にて道路新設工事、駐車場工事、宅地造成工事を行いました。 大和市 道路新設工事・駐車場工事・宅 …

採用情報  お問い合わせ