投稿日:2023年3月23日

舗装工を目指す方必見!道路工事と庭工事の違い

こんにちは!神奈川県相模原市を中心に、土木工事をご提供しております株式会社水橋工業です。
皆様は道路工事と庭工事の違いについてご存じでしょうか。
そこで今回は、道路工事と庭工事の違いについて解説いたします。
舗装工を目指している方は、参考にしていただければ幸いです。

道路工事は専門職

道路工事と作業者
専門職である道路工事では、一つの技術を極めることができます。
道路工事は分担作業であり、舗装工がアスファルトの舗装をメインとして担います。
そしてレーキマンは常にレーキを行い、転圧マンは常に転圧を担当するのです。
このように作業の担当が決まっているため、専門的な技術を身につけることができるでしょう。
一つの技術を極めて長く活躍したい人は、道路工事に携わることをおすすめします。

一般住宅の庭工事はオールマイティー

一般住宅の庭工事を担う職人は、オールマイティーです。
一般住宅における庭工事は、お客様のご要望も多岐にわたり、道路工事と比較すると細かくなっています。
舗装に加えて庭を全体的に手掛けることになるため、さまざまな技術が必要とされるのです。
一つの現場では2人から5人程度で作業を行うことから、舗装に限らず土木や重機の運転などといった多種多様な技術が身につきます。
現場の工期は短くなっており、日々多くの現場において作業ができることを楽しいと感じられる人が適しているでしょう。
一般住宅の庭工事を行う職人は、あらゆる作業をこなす必要があることを覚えておきましょう。

水橋工業へご相談ください!

株式会社水橋工業では、土木工事のご相談を承っております。
弊社には、一級土木施工管理技士や一級建築管理技士といった資格を持つ職人が在籍しており、安全かつスピーディーな現場づくりを目指して日々活動しております。
日本の土木技術は、生活環境が発展すると共に向上してまいりました。
世界に誇れる日本の土木技術を、弊社も成長しながら担っていく所存です。
土木工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からのご相談をお待ちしております。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

人材と青丸
株式会社水橋工業では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、現場スタッフや重機オペレーターとして活躍していただける方を募集しております。
経験者の方には、経験年数や資格を考慮した待遇をご用意させていただきます。
また未経験者もご応募可能であり、未経験者には先輩スタッフが丁寧にご指導いたしますのでご安心ください。
土木工事にご興味のある方や重機オペレーターとして活躍したい方は、弊社にご応募いただければ幸いです。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

重機オペレーターに向いている人とは?

重機オペレーターに向いている人とは?

神奈川県相模原市を拠点に外構工事などを手がける『株式会社水橋工業』では、ただいま重機オペレーターを求 …

舗装工事

舗装工事

舗装工事 今回は舗装工事の様子をご紹介いたしました。 各種土木工事はおまかせください 神奈川県相模原 …

土木工事の現場スタッフ・重機オペレーターを求人募集中!

土木工事の現場スタッフ・重機オペレーター…

神奈川県相模原市を拠点に、県内や東京都で活動する株式会社水橋工業は、ただいま新規スタッフを募集してい …

採用情報  お問い合わせ