投稿日:2022年7月12日

知りたい!基礎工事の基礎知識

こんにちは!神奈川県相模原市に事務所を構え、土木工事に携わる土木作業員や重機オペレーターが在籍している株式会社水橋工業です。
常にプロ意識を持って、丁寧で高品質な施工をお客様にお届けしております。
今回は、建物に欠かせない基礎工事についてご紹介します。

基礎工事とは?


建物の下の部分には基礎とよばれる構造物があり、その構造物をつくるのが基礎工事です。
基礎は建物に欠かせない存在で、地面と建物を強く繋げる重要な役割があります。
建物の下に基礎があることで、地面が建物の重みに耐えることが可能です。
もし、基礎がなければ地面が建物の重みに耐えられずに不同沈下を引き起こしてしまいます。
不同沈下は建物の寿命を大きく左右するので、基礎工事は安全な建物に欠かせません。

基礎工事の種類

基礎工事には種類があり、大きく分けて直接基礎と杭基礎の2種類です。
直接基礎は、そこから更にベタ基礎、布基礎、独立基礎があり、地盤の状態によって採用する種類を決めます。
種類によって基礎の形が違うので、コンクリートの使用量が変わってくるのです。
杭基礎は、支持杭と摩擦杭の2種類があります。
柔らかい地盤の厚みでどちらを採用するか決めますが、寒い地方では杭基礎を採用することが多いです。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
熟練の技を間近で学べるので、スムーズに技術を身につけて成長できる環境です。
水橋工業では、資格取得費の補助も行っておりますので、働きながらキャリアアップができます。
基礎工事や造成工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

水橋工業では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集中です。
土木工事で協力しあうことで、より大きな現場にも対応することが可能になります。
また、土木工事の技術や意見交換をすることで、高度な技術を身につけて成長できると考えております。
水橋工業と共に土木工事業界を盛り上げませんか?
協力会社にご興味のある業者様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

残土の積み込み

残土の積み込み

残土の積み込みを行ないました。 残土の積み込みの様子 …

宅地造成工事

宅地造成工事

宅地造成工事を行ないました。 施工前・施工後のお写真をご紹介いたします。 宅地造成工事 今回も無事に …

世田谷区 個人邸 エクステリア工事

世田谷区 個人邸 エクステリア工事

世田谷区の個人邸でエクステリア工事を行ないました。 機能門柱・門扉・アプローチの石張り・シャッターゲ …

採用情報  お問い合わせ