投稿日:2023年8月2日

知っておこう!土木作業員あるあるとは

こんにちは!神奈川県相模原市に位置して、外構工事などに勤しんでおります株式会社水橋工業です。
土木作業員には、どういったあるあるがあるのでしょうか。
そこで今回は、「土木作業員あるある」について解説いたします。
土木作業員として作業に携わってみたいと検討されているなら、参考にしていただければ幸いです。

工具を建築用語で呼ぶ

ドローン
土木作業員のあるあるとしては、工具を建築用語で呼ぶという点が当てはまります。
例を挙げると、物や端からの長さを計るメジャーは、建築現場ではスケールと呼ぶことがあります。
ホームセンターなどでメジャーを探す際には、つい店員さんにスケールという言葉を使ってしまうことがあるのです。
スケールと言われると、店員さんは困惑してしまうかもしれません。
現場と現場外で言葉を使い分けようとしても、ついスケールと言ってしまいます。
スケール以外にも、クリッパーをワイヤーカッターと呼ぶことや、三角定規をさんすけと呼ぶなどのケースもあります。
建築業には多岐にわたる言葉が存在しており、無意識に仕事上での呼び名で呼んでしまうのです。
それだけ、普段の仕事での呼び方に馴染んでいるということでしょう。

昼休憩は睡眠に充てる

昼休憩の時間は睡眠に充てることも、土木作業員のあるあるです。
午後12時からのお昼休憩では、ご飯を食べた後に眠くなることもあります。
ご飯の後には、休憩所で寝ているスタッフもいます。
体力仕事であり疲れることや、午後への体力温存を目的としているスタッフもいるかもしれません。
例えば、監督から他の現場では使用されていない断熱材の板を貰い、ベッドの代用として用いている方もいます。
また、足場の一番上で寝転んで寝るスタッフや、パイプシャフトでグラスウールに包まれながら寝ているスタッフもいます。
パイプシャフトでグラスウールに包まれて眠ると、誰にも邪魔をされないのです。
土木作業員は少しの睡眠をとって、午後への英気を養っています。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

盆栽
株式会社水橋工業では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、さまざまな年代のスタッフが活躍中です。
そのため世代間の交流もあり、アットホームさがあり働きやすくなっています。
またスタッフのやる気を重視しており、入社後に放置することや聞かれたことに答えないといったことは一切ありません。
重機オペレーターなどとして土木工事で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

フェンス工事

フェンス工事

フェンス工事を行ないました。 フェンス工事 エクステリア・外構工事業者をお探しの方は、神奈川県相模原 …

山留めH鋼打込み工事

山留めH鋼打込み工事

山留め材であるH形鋼の打込み工事を行ないました。 山留めH鋼打込み工事 神奈川県相模原市の株式会社水 …

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 神奈川県相模原市の株式会社水橋工業では、施工に関するお見積もり・ …

採用情報  お問い合わせ