投稿日:2023年8月5日

安全対策が大事!土木作業員のマストアイテム

こんにちは!神奈川県相模原市に事務所を置き、外構工事などに携わっております株式会社水橋工業です。
土木作業員には、どういったアイテムが必要なのでしょうか。
そこで今回は、土木作業員のマストアイテムについて解説いたします。
土木工事の現場で活躍したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

ヘルメット

夕焼け
土木作業員の安全対策としては、ヘルメットが必要です。
会社により支給される装身具については変わってくるものの、土木作業ではヘルメットの着用が必須となっています。
作業中にヘルメットが脱げることや、ヘルメットがずれてしまい視界が遮られることもないとは言い切れません。
そうなると気が散ってしまうことで、事故に繋がる恐れもあります。
そのため、あご紐を上まで適切に締めて着用することが大事です。
土木作業員にとって、ヘルメットは安全を守るための重要なアイテムとなります。

安全靴

安全靴も、土木作業員のマストアイテムです。
土木作業員というと、足袋を履いているイメージがあるかもしれません。
しかし、もし足元に資材が落ちてきた時に怪我を防止する意味で、十分な役割を果たせないという見方があります。
そのため、足袋の着用が禁止となっている現場が多く、昨今では一般的に安全靴を履くようになっています。
安全靴を履くことで、物の落下や滑って転倒するリスクを減少することが可能です。
危険な作業場などでも安全を確保するために、機能性を高めた靴が安全靴です。
もし建築現場で履くのであれば、耐久性に優れたJIS規格の安全靴が適しています。

手袋

土木作業員として働く際には、手を守ってくれる手袋も必須です。
作業内容次第で使用する手袋は異なるものの、コンクリートや油を扱う場合はゴム引きの防水加工手袋が適しています。
ゴム引きの防水加工手袋は、皮膚の荒れも防いでくれるでしょう。
また高温の建材を扱う際には、革手袋であれば熱を通しにくいため安全です。
そして細かく繊細な作業を行う場合には、指先の感触も大切になります。
その場合には、薄手の手袋を選んで使用するケースもあります。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

板に若葉
株式会社水橋工業では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験不問であり、未経験の方もご応募可能です。
未経験の方には、土木工事に必要となる技術を丁寧にご指導いたします。
また弊社は資格取得支援制度を設けており、資格の取得のための費用をサポートしております。
そのため仕事をしながら、資格の取得に向けて挑戦することが可能です。
重機オペレーターなどとして活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

【大工を求人募集中!】内装工事で活躍したい方必見です!

【大工を求人募集中!】内装工事で活躍した…

相模原市などで内装工事の大工として活躍したいとお考えの方はいらっしゃいませんか? ぜひ、神奈川県相模 …

擁壁掘削工事

擁壁掘削工事

擁壁掘削工事を行ないました。 擁壁掘削工事 神奈川県相模原市の株式会社水橋工業は、県内や東京都にて擁 …

藤沢市 ブロック工事

藤沢市 ブロック工事

藤沢市にて「ブロック工事」を行ないました。 ぜひご覧ください! ブロック工事 いかがでしたか? 私た …

採用情報  お問い合わせ