投稿日:2023年8月8日

知っておきたい!重機オペレーターに向いている人とは

こんにちは!神奈川県相模原市に事務所を構えて、外構工事などを担っております株式会社水橋工業です。
重機オペレーターには、どういった人が向いているのでしょうか。
そこで今回は、重機オペレーターに向いている人について解説いたします。
土木工事で活躍したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

自己管理能力が問われる

土
重機オペレーターは、自己管理能力が問われます。
例を挙げると、寝不足や二日酔いの状態で業務を遂行できません。
少しくらいであれば大丈夫だろうと考えている場合は、大きな事故を招きかねないのです。
居眠りをしてしまうと、建設中の建物に不備が出てしまうことがあり得ます。
また重機が横転し、近隣に多大な損害を与えてしまう可能性もあります。
そのため、現場で作業がある前には適切に睡眠をとるようにしましょう。
重機オペレーターは、自己管理能力のある方が向いています。

体力がある

体力がある人も、重機オペレーターに向いています。
土木工事の現場においては、ベテランの職人が重機オペレーターとして作業を行っている光景が見られます。
そうしたことから、重機オペレーターは体力が求められないと思う方もいるかもしれません。
しかし、重機オペレーターにも体力が必要となります。
現場での作業となるため、暑い日や寒い日にも重機を操縦することとなります。
体はさほど動かさない業務であり、寒い中での作業は厳しいと感じるオペレーターもいるものです。
また、重機に軽い不具合があった場合に、確認できる体力が求められます。
重機は大型の機械であり、大きな部品などもあるからです。

コミュニケーション能力がある

コミュニケーション能力も、重機オペレーターに求められる要素です。
重機の操縦自体は1人で行うものです。
しかし、安全のために周囲の人に声を掛け、現場の作業員とコミュニケーションをとりながら仕事をこなさなければいけません。
そうした点から、適切なコミュニケーション能力が必要なのです。
現場での作業は、チームワークが大事になります。
そのため、1人で黙々と作業をするのではなく、コミュニケーションをとりつつ作業を行いましょう。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

女性若葉
株式会社水橋工業では、新規スタッフを募集中です。
弊社はスタッフのやる気を大切にしており、入社後に放置することや質問に答えないといったことはありません。
また弊社は経験を不問としており、未経験の方もご応募可能です。
土木工事の現場で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

宅地造成工事

宅地造成工事

宅地造成工事を行ないました。 施工前・施工後のお写真をご紹介いたします。 宅地造成工事 今回も無事に …

土木工事に携わってくださる方を求人募集中

土木工事に携わってくださる方を求人募集中

神奈川県相模原市の『株式会社水橋工業』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中です! 弊社は、 …

鉄筋工事

鉄筋工事

9月にはいり雨続きですが、本日は擁壁の鉄筋工をしておりました 基本的には雨の日は休工にすることがあり …

採用情報  お問い合わせ