投稿日:2023年3月20日

一般住宅の庭工事における舗装工の役割

こんにちは!神奈川県相模原市に拠点を構えて、土木工事に携わっております株式会社水橋工業です。
一般住宅の庭工事での舗装工は、どういった役割があるのでしょうか。
そこで今回は、一般住宅の庭工事における舗装工の役割について解説いたします。
舗装工事などを手掛けたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

一般住宅の施工を担うのは舗装工

戸建て外構工事
一般住宅の庭工事の施工を担うのは舗装工です。
舗装工事の業者が初めの掘削から作業を行う場合には、一般住宅であるため施工範囲が小さくなります。
そのため、3人から5人の作業員で施工を行うことになります。
土を掘り砕石を入れて、路床を均してアスファルトを敷くまでの工程を全て舗装工が担当するのです。
このように舗装工は、一般住宅の庭工事の施工で活躍しています。

庭工事メインの舗装工

次に、庭工事メインとなる舗装工について解説いたします。
大手ゼネコンの協力会社の舗装工は、道路工事をメインとしている場合があります。
しかし、民間の庭工事を主に手掛ける舗装工の場合は、必要次第で土木工事を担うのです。
例えば、雨水桝の設置や縁石の敷設、配管の接続、物置の組み立て・設置などが該当します。
なお庭工事に関しては、専門の職人がブロック・塀、左官、インターロッキングといった施工を行います。
このように舗装工であっても、土木工事に携わることもあるため、把握しておきましょう。

水橋工業へご相談ください!

株式会社水橋工業では、土木工事のご相談に対応しております。
弊社では造成工事を主力業務として、外構・エクステリア工事のご依頼も承っております。
また弊社には、一級土木施工管理技士や一級建築管理技士の資格を持つ職人が在籍しているため、安心してご依頼ください。
日本が世界に誇る土木技術の担い手として、弊社も成長していく所存です。
土木工事を必要とされているなら、ぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

時計の針が指す人材
株式会社水橋工業では、一緒に作業をしていただける新規スタッフを募集しております。
弊社には30代から60代まで、幅広い年齢層のスタッフが在籍しております。
そのため、先輩スタッフなどからさまざまなことを学ぶことが可能です。
アットホームな職場であるため、気兼ねなく疑問点などを質問することもできます。
神奈川県相模原市の周辺で土木工事をやってみたい方や、重機オペレーターを目指したい方は、弊社にご応募ください。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

私たちと共にワクワクする仕事をしませんか?

私たちと共にワクワクする仕事をしませんか…

造成工事を主力業務に、外構・エクステリア工事などを行なっている神奈川県相模原市の『株式会社水橋工業』 …

スラブ打設

スラブ打設

スラブ打設を行ないました。 スラブ打設 …

ゴミ集積所 改修工事

ゴミ集積所 改修工事

ゴミ集積所の改修工事を行ないました。 ぜひご覧ください! ゴミ集積所 改修工事 神奈川県相模原市に拠 …

採用情報  お問い合わせ