投稿日:2023年7月6日

土木工事の面接では服装やマナーをどうすれば良い?

こんにちは!
神奈川県相模原市に拠点を置き、外構工事などに勤しんでおります、株式会社水橋工業です。
土木工事の面接は服装やマナーについては、どうすれば良いのでしょうか。
そこで今回は、土木工事の面接での服装やマナーについて解説いたします。
土木工事の業界で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

私服でも清潔感が必要

案内をする女性
土木工事の面接では、私服であっても清潔感が必要です。
面接官に好印象を持ってもらうためには、スーツで面接に臨むことが無難です。
なお同業からの転職であれば作業服で面接を受ける方もいるものの、面接は私服であっても問題ありません。
作業服や私服で面接を受けた場合でも、採用してもらえるケースは少なくないのです。
もし私服で面接を受けるとしたら、清潔感が大事になります。
体力勝負の職場ではあるものの、清潔感を意識して面接を受けることが大切です。
例えば散髪をして髭を剃り、服についても清潔感があるものを着用しましょう。

礼儀正しくハキハキと話す

礼儀正しくハキハキと話すことも、土木工事の面接で大事な要素です。
土木工事の業界は人材不足となっており、採用のハードルは高くありません。
それでも面接においては、やる気を面接官に伝えることが必要です。
そのため、礼儀に気を付けるようにしてハキハキと話すようにしましょう。
ハキハキと話すことで、面接官に対して好印象となります。
そうすると、入社後も意欲的に仕事に取り組んでくれるのではないかと思ってもらえる可能性があります。

着席のタイミングが大事

面接においては、着席のタイミングが大事になります。
まず面接室への入室時は、「失礼します」と言ってから入るようにしましょう。
面接室では、「よろしくお願いいたします」と一礼することも忘れてはいけません。
そして面接室に入ってからは、いつでも座って良いというわけではありません。
面接では、面接官から「どうぞ」と言われるまで座ってはいけないのです。
このように、土木工事の面接においては、言動の一つ一つに配慮しましょう。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社水橋工業では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、基礎工事や外装工事、鉄筋コンクリート造などを手掛けております。
1つだけに限らず、さまざまな業務を担っていくことにより多岐にわたるスキルを身につけることが可能です。
あなたも弊社で様々なスキルを身につけてみませんか。
重機オペレーターなどとして土木工事に携わってみたいと検討中の方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

基礎工事

基礎工事

基礎工事を行ないました。 基礎工事 神奈川県相模原市の株式会社水橋工業では、施工に関するお見積もり・ …

舗装工事

舗装工事

舗装工事 今回は舗装工事の様子をご紹介いたしました。 各種土木工事はおまかせください 神奈川県相模原 …

遊具移設工事

遊具移設工事

今回は、公園内の遊具の移設工事をご紹介します。 遊具移設工事 公共工事というと道路工事などが真っ先に …

採用情報  お問い合わせ