投稿日:2023年7月9日

求職者必見!土木工事の主な種類とは

こんにちは!
神奈川県相模原市に拠点を構えて、外構工事などを担っております、株式会社水橋工業です。
土木工事には、どういった種類があるのでしょうか。
そこで今回は、土木工事の主な種類について解説いたします。
土木工事の現場で活躍したいと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

河川・海岸工事

河川
まずは河川・海岸工事についてです。
河川工事は、豪雨や台風などによる水害を防ぐことを目的として実施されます。
工事を実施するためには、河川の管理者に許可申請を行う必要がある点を知っておきましょう。
河川に関連した工事には3種類あり、河川工事や河川構造物工事、河川改修工事が該当します。
また海岸工事もあり、海岸工事は浚渫(しゅんせつ)工事などが主な内容です。
浚渫工事とは、水底の土砂などを取り除く工事を指します。
土木工事には、河川・海岸工事が含まれることを知っておきましょう。

道路・トンネル工事

続いては道路・トンネル工事についてです。
新しく道路をつくることや道路改良、維持修繕を含む建設工事が道路工事です。
また道路工事は、路上工事の1つでもあります。
道路工事は、道路改良工事や道路構造物工事、道路開設工事、道路築造工事に分かれています。
トンネル工事も、社会インフラを支える建設工事の1つです。
施工方法は、シールド工法などに分けられます。
シールド工法は、シールド機などといった各種機械を用いてトンネルを造る工法です。
そしてTBM工法では、シールド工法と同様に機械を利用することでトンネルを掘削します。
山岳工法は、山地部での岩盤などの堅い地盤に関してトンネル掘削を得意とした工法です。

橋梁工事・ダム工事

土木工事には、橋梁工事やダム工事もあります。
橋梁とは、川や渓谷道路や鉄道などを渡るために架けられる構造物のことです。
橋をつくる工事が橋梁工事であり、橋の維持やメンテナンスをする橋梁補修工事も該当します。
またPC橋梁工事やPCロックシェード橋梁工事、コンクリート構造物での橋台工事、橋脚工事などが該当します。
他にも、ダムは川の流れをせき止めることや、水を貯水するための構造物です。
治水や流水の正常な機能維持といった役割があります。
ダム工事は、ダム建設工事や砂防ダム工事、貯水池ダム工事の3種類があります。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

JOB START
株式会社水橋工業では、新規スタッフを募集中です。
弊社は経験などを不問としており、未経験の方もご応募可能です。
また弊社はさまざまな年代のスタッフが在籍しており、アットホームな雰囲気となっております。
重機オペレーターなどとして活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

10月施工事例

10月施工事例

9月から10月にかけて擁壁工事を行いました。 土地を形成するための大事な工事となります。 擁壁をつく …

バーベキューをしました!

バーベキューをしました!

会社でバーベキューをしました! その時の様子です。 バーベキューをしました! 天気も良く、楽しいバー …

【大工を求人募集中!】内装工事で活躍したい方必見です!

【大工を求人募集中!】内装工事で活躍した…

相模原市などで内装工事の大工として活躍したいとお考えの方はいらっしゃいませんか? ぜひ、神奈川県相模 …

採用情報  お問い合わせ