投稿日:2023年7月21日

土木工事業界でのキャリアアップ方法とは

こんにちは!
神奈川県相模原市に所在して、外構工事などを営んでおります株式会社水橋工業です。
働くなら、キャリアアップしていきたいと思う方は少なくないかもしれません。
土木工事業界でキャリアアップするためには、どのような方法があるのでしょうか。
そこで今回は、土木工事業界でのキャリアアップ方法について解説いたします。
土木工事の現場で働きたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

実務経験必須の試験がある

案内をする女性
土木工事業界でキャリアアップするなら、実務経験が必須である試験を受ける方法があります。
土木工事で役立つ資格は多岐にわたり、ほとんどの資格は入社前でも独学で学んで取得できます。
例を挙げると、車両系建設機械運転技能者資格(ブルドーザーやクレーンなどの重機を運転)は、講習を受けて修了試験に受かれば取得可能です。
そのため、土木工事業界について知識がなくても挑戦できるのです。
しかし土木施工管理技士の試験などは、実務経験を積んだ後でなければ取得できません。
土木施工管理技士の資格があれば、作業員としての業務に加えて管理者としてマネジメントも行えるようになります。
土木工事の業界でキャリアアップしたいなら、土木施工管理技士の資格取得を目指しましょう。

知識や技術をもとに独立する

知識や技術をもとに独立することも、土木工事業界でのキャリアアップ方法です。
中には、長く同じ会社に勤めて同じ業務に携わることで飽きてしまわないか、と感じる方もいるかもしれません。
それならば、将来的に独立を考えてみることも一案です。
土木工事の業界は現場の作業員から始め、段々と知識や技術を身につけて独立する方も少なくありません。
独立して自身で会社を経営すれば、収入も大幅にアップする可能性があります。
それだけでなく、新しい事柄に挑戦をすることもできます。
旺盛なチャレンジ精神をお持ちの方は、独立を考えてみましょう。

【求人】水橋工業では新規スタッフを募集中!

JOBに走る
株式会社水橋工業では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、働く方のやる気を大切にしております。
また弊社は資格取得支援制度を設けており、仕事をしながら資格の取得を目指せます。
土木工事・外構工事に興味をお持ちの方や重機オペレーターとして活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

造成工事・外構エクステリア工事は、神奈川県相模原市の株式会社水橋工業へ
株式会社水橋工業
〒252-0317
神奈川県相模原市南区御園3-22-5
TEL:090-5205-7377 FAX:042-856-3226


関連記事

造成工事 完成現場

造成工事 完成現場

造成工事 完成現場 ここまで造成工事の完成現場の写真をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? & …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社水橋工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

重機オペレーターに向いている人とは?

重機オペレーターに向いている人とは?

神奈川県相模原市を拠点に外構工事などを手がける『株式会社水橋工業』では、ただいま重機オペレーターを求 …

採用情報  お問い合わせ